事故が起きてしまったら
万が一の事故が起きてしまったら、速やかに弊社営業所へご連絡ください。
事故発生時の対応手順
事故が発生した際の対応手順について一例を記載しますので、慌てず冷静に行動してください。
以下はあくまで参考例なので、現場の状況などにより臨機応変に対処してください。
1.負傷者の救護
事故によってケガをされた方がいる場合は、ケガ人の救護を最優先で行ってください。
【救急車 119番】
2.路上・現場の危険防止
二次的な事故を防ぐため、車両や機械を安全な場所に移動させましょう。
また工事現場であれば損害が拡大しないような措置を行ってください。
同時に、証拠の保全にも努めましょう。
3.警察への届け出
事故の大小にかかわらず、必ず警察へ事故の届け出をしてください。
(被害者の数、被害の程度、損傷物の程度、事故後の措置など)
「人身事故」や「盗難事故」など、事故の内容を伝えてください。
【警察 110番】
4.事故状況の確認
事故当時の様子を忘れないうちに、または現場の状況が変わってしまう前に、事故状況の確認をしておきましょう。
・事故の発生日時
・事故現場の住所
・事故を起こした機械名、リース番号、登録ナンバー
・当事者の氏名と連絡先
・事故相手がいる場合はその氏名と連絡先および当該車両などの情報
・届出警察署、その他官庁名など
・事故状況
なるべく早く現場の見取図を書いて記録しておいてください。
事故の状況を写真に撮影しておくのも良いでしょう。
コールセンター
弊社の営業時間外などで営業所につながらない場合には、弊社代理店または保険会社各社の事故対応窓口(下記)へ報告してください。
◆ユニバーサル事故センター
電話番号 : 0120-432-864
FAX番号 : 03-5255-3731
担当:矢野・西澤・和田・齊木
平日:8:30〜18:30
土曜:8:30〜17:30
※上記以外の時間帯は下記保険会社のフリーコールへご連絡ください。
◆営業時間外保険会社フリーコール
損保ジャパン日本興亜
ユニバーサル事故センター業務時間外専用フリーコール : 0120-888-150
平日 18:30〜翌朝8:30
土 17:30〜翌朝8:30